製粉機と健康

実家製粉とライフスタイル


私のふるさと(東北)でよく食べられている郷土料理に”ずんだもち”があ
ります。ずんだは枝豆からできた緑色のあんで、甘くてつぶつぶの食感
がたのしめます。
実家にいた頃は祖母がよく手作りをして、その作業を手伝うこともあり
ました。ゆでた、たくさんの枝豆をむくことから始まり、それをすりばちに
いれます。祖母はぐるぐると勢い良く回し、私はそれをぶれないように
手で押える役目で、つぶが砕けていく様子をじっと見るのが好きでした。
祖母はころあいを見て、適量というか感で砂糖とお湯を少しずつ入れ
祖母は指を入れて味見をし、私もまねて味見。
「うめか?(おいしいか) 」と聞かれ、私が何かが足りないというと
砂糖や塩を付け加え、味見を数回するとおいしいずんだのできあがり。
おもちにまぶして食べるととってもおしいです。

今ではお土産としても売っていますし、ずんだ味のおかしまでも
あります。(全部試食済み)





表示: 85

コメント

コメントを追加するには、製粉機と健康 のメンバーである必要があります。

製粉機と健康 に参加する

バージョン情報

© 2024   Created by juergen wittstock.   提供:

問題の報告  |  サービス規約