製粉機と健康

実家製粉とライフスタイル

HIKIKI ORGANIC LABEL では年に数回、代々木公園等で製粉機の実演、販売をしております。
実演の時、製粉する前の小麦を初めて見る方、また全粒粉を初めて見る方もいらっしゃいます。
またスーパーで販売している白い小麦粉以外、使用したことがない方も少なくないようです。

今回は全粒粉について説明したいと思います。

全粒粉(ぜんりゅうふん、英語:whole wheat flour)とは、小麦粉の一種。小麦の表皮胚芽胚乳をすべて粉にしたものである。

胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維鉄分を含む。ビタミンB1の含有量も高い。そのため、健康を目的として用いられることも多い。 不純物を多く含むため、粉の色はやや茶褐色を帯びる。製品はそれら不純物による独特の風味と食感を持つ。

これらの特長を活かし、パンクッキーシリアル食品の材料として用いられる。ライ麦などの雑穀と混ぜることも多い。家庭風のケーキやマフィン用には特に細かく挽いた全粒粉が用いられる。 ただし胚芽油などの影響でグルテンの形成は良くないので、パン生地を作るときは口当たりを良くするために精白した小麦粉と混ぜて用いることが多い。脂肪分が多いため通常の小麦粉よりも保存性が悪い。


HIKIKI ORGANIC LABELのキッチン(家庭用製粉機)を使用すると、ご家庭でも気軽にふわふわの全粒粉をつくることができます。またふすまも細かくなるため、そのままお料理にご使用することができます。

表示: 190

コメント

コメントを追加するには、製粉機と健康 のメンバーである必要があります。

製粉機と健康 に参加する

バージョン情報

© 2024   Created by juergen wittstock.   提供:

問題の報告  |  サービス規約